自転車でお出かけすると…

お天気は良いし、風も強くないから…と、
自転車でお出かけしました。

いつもは車で行く場所ですが、自転車ならではの道を通らなくては!
…と、市内の地図を確かめてから出かけます。
(バスや車の道をできるだけ通らないように、半ば意地になってルート決定!!)

少し前に自転車でお出かけした時より、陽気が進んだせいか、
お休みの午前中ですが、家の前で植木鉢の手入れをしたり車を洗ったりする人の姿が目につきます。
自然や動物たちが活発に動き出すと、人も動くようになるものですね。

柳の枝が下がってきて、頭に当たりそうになっている場所があったり、
ぶどう棚に伸びた枝や葉っぱの中に、つぶつぶの緑の花が見つかったり、
どこからともなく花の匂いがしたり…。
自転車だと(ルートが違うせいもあるけど)、全身空気にさらしているからこそ
感じられる気配やにおいがあります。ゆっくり通りすぎるし。

ただ、たまに苦手な臭いがしてきたりもするから油断なりません。
今の時期は、椎の木とかあのへんの花の匂い(分かりますか?)。
ちょっと青臭いような独特なにおいです。

あと、(ホントに申し訳ないけれど…!)途中にお酢の醸造元があるのですが、
その臭いがダメなときが…!!
でも不思議なんですが、醸造段階にもよるのでしょう、良いお酢の臭いになると大丈夫。
ダメな段階では…なんというか、スイカの皮が傷んだような臭い(笑)がするのですよ^^;。
いや、こんなこと言っちゃダメですね。あくまでも個人の感覚の問題です!
由緒正しい歴史ある醸造元さんのようで、立派なお店なんですよ。

リバイブラッシュ Amazon

真夏になると自転車も厳しくなるし、梅雨前の今頃が快適シーズン。
さて、次のお休みにはどこに行こうかな。